わかりやすいオススメのケアマネ試験の参考書はどれか?


そんなこと・・・私が知りたいぐらいです(笑)まあそんなこといっては親切心のかけらもないでしょうから、あなたにあったおすすめの参考書は本屋さんに行って自分でみつけてください。なんてこといっては「そんな冷たいこと言われてもこっちはなるべく短期間で効率のよいケアマネージャーの資格取得にむけての勉強法を模索しているっていうのに・・」。

と、こんなことではあなたにそう怒られてしまっても当たり前かもしれませんよね。でも独学でケアマネの試験対策した主人も、通信講座で介護支援専門(通称ケアマネ)の受験勉強をした私にとってもどれがオススメとかなかなか難しい質問ですよね。

例えば、主人なら、参考書なら中央法規のテキストが一番だ、というかもしれせんが、私は市販のテキストはどれも参考にしていなかったので・・・。ですので・・

あくまでも個人的は感想としては、わかりやすいオススメのケアマネ試験の参考書といったら、コマーシャルのキャッチコピーでもありますが「やっぱりユーキャン!」かな?というかんじです。

でも、それも私個人の感想なので、あなたにあてはまるかどうかは、まずはこちらからチェックしてみてもよいかもしれません。あなたにあったオススメの勉強法がココから見つかるかもしれません!

まさにあなただけの効率のよい勉強法が・・・あなただけのうってつけのケアマネ試験の対策方法がここでなら見つかるかも?

それとですね、実際に私が実際にやってきたことは、まず最初にインターネットって便利じゃないですか?

あなたも今こうして本サイトにたどりついたように、自分自身もはじめはいろいろな検索をして、自分がどのようにしてケアマネージャーの試験合格のための勉強をすればいいのか?

自分にあった勉強法はどのようなものなのか?などなど、いろいろ検索などしていました。そのなかで、やはり自分は市販の参考書やテキストなど使って勉強するよりも通信講座のほうが自分にはあっているんじゃないかなーと思ったのですね。

そして、じゃあどれがいいのか・・と思って、まずはいろいろな介護支援専門員(ケアマネ)の通信講座に資料請求することにしました。

ニチイとかヒューマンアカデミー。そしてユーキャンや日本キャリアパスアカデミーとか。いろいろ。そしてその届いた資料のなかから、やっぱりユーキャンかな・・・。

お金の何割か戻ってくるし、そこまで高くない。いやむしろうちの法人は、ケアマネ手当がでるから一発合格して、その分は回収してやるぞい!という気持ちのほうが強かったですね(笑)

そのようにしてユーキャンで私の場合は、ケアマネージャーの試験を一発合格して資格取得したわけですが、あなたも今、ご自身がどんなケアマネ試験対策のオススメの通信講座がよいのか迷っておられるのでしたら、当ブログをぜひ参考にしてみてくださいね。

きっとあなたにあったケアマネの通信講座がみつかりますよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク