ケアマネージャーは独学でも受かる?介護支援専門員はどんな人が向いているのか?

大丈夫です。受かります。介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験ってそこまでいわれるほど難しい問題がでるわけじゃありません。ただ、問題数が60問という他の国家試験に比べて問題の数が少ないので、運なども作用してくると思います。

だれも運とかいうひといませんが、僕は運も大事だと思います。こうした問題の数が少ない試験の場合はとくに。だからこそ運を身につけるために、排泄介助をたくさんやってウンをつけるということなんて冗談でも言いませんよ(汗)。

徹底的に運をつけるために、基本的な勉強をやりこむのです。それに限ります。当日、こっちかなあ?いやこっちからもしれない・・この1問でたぶん受かるか落ちるかの瀬戸際なんだよなぁということってかなりあります。

それを合格するため引き寄せる運は、普段からの試験勉強。もうこれしかないのです。過去問題集やテキスト。参考書。そして予想問題種。

これらを何度も何度もやりこむしかありません。よって介護支援専門員の資格は初心者でも独学でも受かる?と聞かれれば、しっかりと基礎をたたきこんで勉強しまくれば独学だろうがなんだろうが受かります。

まあうちの嫁さんみたいに、通信講座のほうがいいよっていう人もいますが・・・僕は独学でも通信でも等価だと思っております。が、あくまでも個人的な主観的な感想ですので、あなた自身にあった勉強のしかたをこちらでチェックしてみることもいいかもしれません

・そもそもにおいてケアマネジャーにはどんな人が向いているのか?

はい、それではここでは試験に受かったあとのことまで想定して、そもそもケアマネジャーにはどんな人が向いているのかを説明しますね。

ケアマネジャーの試験に合格しましたら、その先に待っているのは、その仕事業務です。受かったのは嬉しいけれど、仕事内容に少し不安・・・そんなあなたにこそココを読んでくださいね!きっと今回の記事はあなたが今年こそ試験に合格しようとしている何かしらのヒントになること間違いなしですから。

はい、ではまずケアマネジャーの仕事は、簡単率直にいいますとケアマネジメントを受ける利用者、またはその家族の援助を行うということです。

利用者と一対一で向き合い、深くその人の人生とかかわることになりますので、は自分の意見を押し通そうとするのではなく、利用者の価値観を尊重して自分とは異なる意見の利用者に対しても最善を尽くす必要があります。

すぐ怒る人もいれば、なかなか説明に納得してくれない。千差万別とはまさにことのことで、本当に様々な利用者がおります。

ですので家族間でも意見が対立する可能性もありますまた、利用者の健康状態や家族のプライバシー、経済状況などを知ることになるのできちんと個人情報を保護できなくてはなりません。

つまり口が堅いほうがいいということです。カチンと頭にきてもすぐに口で出してしまうタイプは向いていません。感情的ではなくむしろ冷静に判断を下せる必要があるでしょう。

それにまた仕事のほとんどは人との対話が中心(あとはパソコンでのデータ打ち込み業務)ですので、対人関係に適応した能力が必要です。コミュニケーションを取り、スムーズに業務をこなせるようにします。もちろん、広く深い知識も必要です。

医療分やや社会福祉関係に関する豊富な知識を駆使して状況から事態を把握し、そして分析します。そのような総合的な介護や医療系の知識を最適な介護サービス計画を作るための手段としてうまく応用できる力が必要です。

それにまたケアマネジャーは中立の立場で利用者にとっての最善の方法を選択する手助けをします。大変だけれど、やりがいがあるシゴト。それにまた最近では経験を積んでから独立して居宅介護支援事業所を個人で運営する方もでてきております。企業勤めからの独立といった流れもありますので、あなた自身の将来の道しるべ的な資格が、こちらのケアマネの資格なのかもしれません。

・ケアマネージャー試験対策!おすすめ問題集教えて!

僕の場合、前もどこかで書きましたが、まず中央法規からでているテキスト。これは参考書ですね。そしてナツメ社からでている予想問題集。これはかなり何度も解きました。解説が丁寧なテキストはかなりいいです。

何度もやりこみましょう。夢にでてくるぐらいに。忙しいときでも毎日の積み重ねって意外と大事です。一日30分でもいいんです。仕事中の休憩時間の20分とかでもいいので、なるべく5択問題のやつ。過去問題集をベースにして何度も何回もやりましょう。

そうすることで、実際のケアマネの試験の当日、ああこれはこう解けばいいのだなぁとか判ってきます。というか正解よりも、これは違う。絶対に間違いだという文章をバツしていくのですね。

そうすると、おのずとあやふやな文章が残ります。それがマルかどうかよりも、明らかにバツを探して残ったのがマルだと。どうマルかよりも、どれがぜったいにバツなのか。

これができると、絶対にイケますよ!試験合格はすぐ目の前ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク