ケアマネージャーの試験を独学で合格したい・・

・ケアマネージャーを独学で勉強して合格したいあなたへ!

さて、こちらのコーナーでは主にケアマネージャー(介護支援専門員)の試験を市販テキストの参考書などであくまでも独学でケアマネの試験を合格する方向けのページとなっております。いやなんとしても通信講座よりも独学でケアマネージャーの試験を受かりたいという方はこちらから。

やっぱりケアマネの資格ってただとるだけじゃ意味がなくって、前も書いてと思いますが、とったあとのほうがむしろ大事なんじゃないかな?って強く、そー思います。

主人の場合は将来的には、ケアマネジャーの試験に合格して、それからどこかでしばらく経験をつんで、いつからは独立して経営したいなぁという夢があったから。

それが成功するかどうかは主人次第ですが、私はもともと社会福祉士、そして精神保健福祉士の資格を保持していました。ちなみに主人は介護福祉士です。

そしてこう思ったのです。・・・ケアマネになったらそこまで学歴とか関係ないなぁ・・って。だから何をあなたに言いたいのかといいますと、その資格をとってからが勝負なのだということです。主人には主人の夢がありますし、私には私の目標があるのです。

・ケアマネにの資格取得に向けて思う大事な点について

まあそれがが実現するかどうかはさておき、未来をみすえて勉強するのとしないのとでは雲泥の差があります。なので、このさい勉強方法なんてなんでもいいと思います。独学でも受かるひとは受かります。

ユーキャンやっても落ちるひとは落ちるわけですから・・・・・まあなにはともあればケアマネの仕事って本当に幅広く、介護保険の計算業務だけにとどまりません。

また、ケアマネの資格を持っていると必要な場所も多く、介護保険施設(介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)および介護支援事業所(ケアプラン作成機関)に必ず配置することが義務付けられていますので、ぜひあなたもケアマネ試験にレッツトライしたいただいきたいですね!

ケアマネジャーは独学かそれとも通信講座などがよいかなどよりも大切なことが、そのケアマネの資格をとってからもっと重要になってきます。

・通信教育はユーキャンで決まりですか?

私の場合は、結局のところたくさん無料で資料請求して、いちばん自分にあってる通信講座を資料から比較検討して、・・・それでまあ王道のユーキャンにしたのですけれど、友人はユーキャンじゃない通信教育を受講してケアマネの試験受かりましたし・・・やっぱり人それぞれ自分にあったものって違うと思うし・・・だからいろんな情報を集めるほうがいいんですよね、まあはじめは。

そして主人を例にとりますと、まず中央法規からでている市販本と、過去問題集5年分。そして予想問題集の何冊か。どれも市販で売っているいわゆる独学で合格したので、それこそユーキャンなど主人は絶対やらないと言っていましたから(笑)。

まあ前にも言いましたが結局人それぞれの勉強法があるわけです。自分にあった方法をご自身でみつけていくしかありません。そして、コレだ!と決まったら、あとはひたすらそれをやりこむ。ケアマネジャーの試験に限らずに、結局どの試験でもこれって同じことが言えるのかもしれませんね。

そして、勉強方法が決まったならばあとはもうガムシャラにやるだけですよね。これしか受かる手立てはございませんよ。

それでもまあケアマネしての仕事をするためには、いくつかの過程を経なくてはなりませんがなんだかんだいってもまず試験に合格しなくては話になりませんからね。

そしてその後に介護支援専門員実務研修を受講したあと、ケアマネジャーの登録をしていよい仕事ができることになるわけで、

・・・なのでケアマネジャーの通信講座はユーキャンで決まりか?と問われたならば、答えはNOですね。さああなたにとって一番ふさわしいケアマネジャーの資格を取得するために、本サイトでの情報が少しでもあなたのお役にたてることを願って、あと試験前は勉強もそうですが、よく睡眠もとってくださいね。ケアレスミスを少なくするためにも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク