生命保険は掛け捨て派?それとも貯蓄型?どちらがオススメですか?

こちらはですね、すべては人それぞれの
考え方だと思います。生命保険は掛け捨て派でいいのか?

それとも貯蓄型がおすすめなのか?
などについては人それぞれの生活に対しての

千差万別だということがいえるわけですね。
ちなみに私はですね、結婚したときに、

貯蓄の変わりにもなるのだからと、
母にいわれるがままに、ニッセイの貯蓄型に

入らされましたが・・(笑)
ただ、まあ結婚すればそういうもんなのかな?

一人のカラダじゃないのだから、
なんたらかんたらとニッセイの保険のおばちゃんの

慣れないタッチパネルの操作に、
かなりてこづされて、後日にはこちらの

名前も間違って、結局あとでまた
契約手続きをするはめにもなりながら、

5年ぐらいはニッセイの貯蓄型に入っていました。
・・・それでもいつかは解約してやる、と思ってました(笑)

最初から調べればよかったのですが、
それから数年間が経ち、やはり、

自分には掛け捨て型があっているのではないか?
と、思い直しまして、結局ニッセイの貯蓄型は解約して

・県民共済(2000円)

・全労済(1800円)

の二つの掛け捨てに加入しまして
これまでより1万5千円ぐらいも安くなったので

それを貯蓄なり、積立の投資信託なり、
まあ余裕があれば住宅ローンの繰り上げ決済にあてたり・・・

と、かなり月の余裕資金ができました。
でも母親が言うには、どうせ使ってしまう(浪費などで)

だから、積立式のほうがいいのよ。
という理屈も分からなくはないのですが・・

それよりも、その分もさらに
他のさらなる投資に当てた方が、

アグレッシブな生き方を目指す私にとっては
掛け捨てで十分だという決断に達したまでで・・

あなたにとって、どちらがお得かオススメか?
などということは、ここでは決断を下すことは

私には残念ながらできません><
ヘタれで申しわけございませんが・・

これが私なりの回答でございます。

追伸

株式投資を始めてから、
つい毎日チャートを観るために

証券会社のホームページにログインしてしまいます。。
これも時間の浪費だと思うわけで・・・

ゆとりある生活を目指すために
こういうあがったり下がったりして

一喜一憂するために株式投資してる
わけじゃないんだよなぁ自分の場合・・

ゆくゆくは投資信託と株式投資で
資金を貯めて、不動産に。

という流れに持っていきたいわけで
短期売買で株式投資するわけじゃないんだから

毎日、チャートみることないだろう。
と、自分に最近言い聞かせているところです^^

ちなみに、現在の保有銘柄ですが、

・イオン(100株)

・アトム(100株)

・セブン銀行(100株)

と、あとは
eMAXISバランス8資産均等型を月2000円積立で、

世界経済インデックスファンドを月5万円積立投資しています。

で、マイナスがセブン銀行の150円以外、
すべて今現在ではプラスです^^

セブン銀行が今後どんどん下がるのか、
それとも、ぐんぐんあがって、ゴールデンクロスになるか?

随時、当ブログでも報告します^^
っても、毎日チャートは見ないようにしますが(笑)

ではまた~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク