新築住宅を購入すると、固定資産税が半額になるって本当なの?

住宅ローン・・できれば早く返してしまいたいのが本音ですよね。
しかも初めはなかなか減りませんよね。

そもそも中古住宅がよいのか、それとも新築の住宅がよいのか?
いやいや賃貸こそが最強でしょ?っていう意見もありますよね。

持ち家が資産じゃない、などといった議論は、
まあそれはそうなんですけれどもね、

精神論も含めた話になってくると、あと地域性ですよね。
それらも総出で言いますと、青森市という地域に限っては

私は持ち家派なのかなぁ~って思いますが、
でもその反面、仮家借りたほうが楽なのかなぁとも思います。

貸し家の場合は、どこか(例えば水道管など)壊れた際には
大家さんに電話をすれば業者さんなり呼んでもらって

直してくれますからね、それが持ち家となるとそうはいきません。
あと、固定資産税もバカにはなりません。

賃貸アパートや、貸し家の場合ですと
そもそも固定資産税は大家さんが払ってくれますので、

毎月の家賃代のほかには、火災保険代ぐらいでしょうか?
しかもだいたい2年契約ですからね、貸し家のほうが

まあお得といえばお得なのかもしれません。
それでも地方に関しては、新しい家を、

いわゆるマイホームを持つ方が圧倒的かもしれませんね。
私の場合ですと中古なので、そこまで住宅ローンは

あれですが、新築住宅ともなりますと・・
住宅ローンも、なかなか減らないでしょうね。。

そんな、それでも新築マイホームが欲しいといった方に朗報です。
なんと固定資産税が半額になるんですよね。

これは私も、知らなかったですね。
・・・といっても断然中古派だったこともありますがwww

ただし市町村によっても地域によっても
違いなどございますので、最寄の市役所に聞きにいくか

平日に電話をするのが一番です。
お役所様は、意外ときちんと丁寧に教えてくれますので・・

・・まあ人によりますけれどね(汗)
それとあとはですね、大手のダイワハウスさんなどは

建物の長期保証も優遇されているので
新築住宅を建てる予定がある方などは一度検討してみても

いいかもしれませんね。またあとは余談ですが、
私も知らなかったのですが、住宅を購入する際に

親からの援助に税金がかかるなんて
あなたは知っていたでしょうか?

まあうちでは親から援助はうけていないのも
あるのかもしれませんけれど、

なんと1310万円以上の援助、つまり住宅において
親から援助を受けると税金がかかるということなのですね。

まったく、いやはや。
日本は税金大国ですな~(しみじみ)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク