横山光昭さん著書の『3000円投資生活』を実践して5か月経過しました。


こんにちは。節約投資家のロジーです^^
当ブログでは、これまでいくつか運営していた

サイト、いわゆるホームページの過去の残骸を
再度こちらのリサイクル記事として節約しながら

記事コンテンツをあげつつ、日常の節約術や
私が現在行っている投資生活などについて語っているブログです。

さて、このブログをはじめるきっかけともなりました、
横山光昭さん著書の『3000円投資生活』を実践して

ちょうど5か月経過しましたが、本に実際に書かれている
とおりに実践したことにより、今は楽天証券に1500円毎月の

積立の投資信託で15987円となっております。
最初は始める前までは、本当に投資信託とかって儲かるの?

と、半信半疑だったのですが、本に書かれているとおり
まあ3000円ぐらいだった、という軽い気持ちが

大事だとも横山光昭さんが解説されていてこともあって
読んですぐにパソコンをひらいて、ネット証券を開きました。

月3000円で、楽天カードからの引き落としにしているので
楽天ポイントも貯まりますし、これぞ一石二鳥とは

まさにこのことかもしれませんね、私が買っております
投資信託は、本に書かれているとおりに、

・世界経済インデックスファンド

これを、まず購入しています。
そして、来月からさらに2000円で

・eMAXISバランス8資産均等型

という、『3000円投資生活』の本のなかで
次にオススメしていた投資信託を購入しました。

どちらもバランス型とよばれるもので、
FXや短期の株の売買のように、

チャートとにらめっこすることもなく
たまーに、ログインしてどうなっているのか?

ってみるだけなので、めんどうくさがりや
忙しいサラリーマンや子育てで時間のなかなかない

けれども将来にむけて資産を少しずつ着実に増やしたい
といったかたには、もってこいの資産運用だと思います。

もしもあなたが、手元にさらに3万円でも投資信託の
資金にできる状況ならば、すぐに万単位と増えていくことでしょう。

なにぶん、他の記事でも書きましたが、うちでは
1350万円の中古住宅を購入したのもあるので、今はまず

住宅ローンの返済をメインにしています。
3年半で、残り750万円。600万円返しました。

10年間は特約で年末調整や確定申告で
多めに還付金がくるので、住宅ローンを組むなら、

10年で返す。それからは家賃もかからなくなるので
さらにその返済分を投資分にまわしていく。

そんな計画を練りながら、今は地道に
節約をベースに着実に投資信託でのデータを検証しながら

今後の資産運用に、着実に儲ける方法を模索しているとことです^^

追伸

さっききづいたけれど今年、車検か・・・

うわー今日は夜勤明けで体がまるで重い・・
少しだけ寝たけれども、やっぱり疲れがとれない。

こりゃもう歳だよね。現場の仕事もいいけれど
時期をみて、去年受かったケアマネージャーの仕事。

こっちでいきたいとやはり思う今日この頃。
ちなみに、さっき気づいたけれど今年車検じゃん。

どーしよっかな?なんて悩む俺。。
どこかいいところでもないかなー?

とかなんとかいいつつインターネットって
やっぱり便利やねー。

ここでちょっと
一括中古車査定でもしてみるか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク