アロマテラピー検定の資格勉強でユーキャンはやっぱりオススメ?それとも独学で十分か?

毎日の生活をより豊かにしてくれるアロマテラピーですが、精油キットをはじめとして、アロマグッズと充実したテキストや問題集。そしてDVDもついたユーキャンの通信講座が、アロマテラピー検定1級2級の資格講座として人気のようですが・・・・ユーキャンじゃなくても市販の問題集の独学でも十分に合格はできますよ。

例えば私の場合ですと、介護支援専門員の資格勉強したときも独学で合格しましたけれども、ユーキャンが別に合格を運んでくれるわけじゃないんですよね。

けっきょくはどんな教材であっても自分で勉強して、脳のなかに知識なり、問題の解き方のクセみたいなものを、それぞれの資格試験において、からなずあるものなので、そういった技みたいなものも自分で自分のなかに詰め込むしか合格するためには必要不可欠なんですよねぇ。

それでも、お金もたくさんあって惜しまない方で、どうしても独学では勉強するうえでのモチベーションが保つことができない。といった方であればユーキャンなどの通信講座を利用してもよいかと思います。

ですが、今は例えばインターネットで「楽天」や「アマゾン」などのショッピングモールを利用すれば、欲しい精油キットや、おすすめの問題集やテキストが自宅にいながら購入できちゃいます。

しかもスマートフォンなども利用すれば、お出掛け先や仕事の合間でもショッピングできちゃいますので、まずあなたの身近にあるもので、勉強方法を考えてみてもよいかと思われます。

自分の得意なアロマの勉強からスタートしましょう!

さあこれからついに資格取得に向けての勉強をスタートぉ!と張り切ったものの・・・わずか数週間で問題主に手をつけていなくて、もうやる気がでない・・なんてこともありますが。まずはそのようなときこそ、あなた自身がアロマをはじめたきっかけとなった分野から、勉強を再スタートしてみませんか?

例えば私の場合ですと、いわゆる心の悩み・・・常に緊張感が続いて不安になってしまう。。そして偏頭痛や夜眠れない悩みなど・・それらの自律神経バランスにアロマテラピーを通じてよくなってきたので、そのあたりの知識の勉強から、モチベーションが少し下がってきたなぁと思ったときは、よくそのあたりの勉強をしていました。

カラダのココロにトラブルのケアに効くアロマはどれか?などとったことなど、ペパーミントやラベンダーの作用効果についてなどなど。

あなた自身、何かの悩みがもとでアロマに興味をもったはずです。ですので、資格勉強といってもなにも肩のチカラをいれる必要もありません。大切なのは、日々の継続です。

ちいさなことからコツコツした人がけっきょくは合格を勝ち取るのが、試験勉強というものです。アロマテラピー検定1級2級のおなじことです。

こつこつと、自分の得意なアロマの勉強からスタートしましょう!当サイトでは、アロマテラピーに関する基礎レッスン的なものから、資格取得にむけての独学での勉強法やなどを解説しております。ぜひあなたのアロマライフをより充実したものとなれば幸いです。




SPONSORED LINK

フォローする