鼻づまりで寝れない@鼻が詰まって息ができない悩みはコレで解決!?


いやーほんとにヒドいもんですよ、・・・なにがっていう、はい鼻づまりが、です。

あれこれもう1年半ぐらいからで、ここ半年ほどはさすがにこれはマズいということで、耳鼻科に会社の有給休暇とって行ってきたのですが・・。

あなたにもこんな悩みがないでしょうか?

・どんなに寝ても疲れがとれない

・鼻づまりで夜中に目がさめてしまう

・点鼻薬したら余計に鼻づまりがひどくなった

・病院いきたくでも時間がないしお金かかるのがイヤだ

・鼻うがいに市販薬、色々試してみたけれど全然効果なし

・口呼吸のしすぎで、頭がなんとなく重い、喉が痛い

・最近、手足がしびれるのは鼻づまりのせい?

・お酒飲んでから、なんか鼻づまりひどくなったのは気のせいか?

など、こういったことがあなたにも何かしら当てはまるようでしたら、当ブログをこれから読んでいただいても、あなたの大切な時間を消費されることはないと断言しますよ。

嗚呼。マジで鼻づまりで・・・こんなに苦しむとは・・もう泣きたいです。笑

40年間生きてきて、人に言えば笑われるかもしれないけれども本気で鼻づまりって、こんなに苦しいだよっていうことを伝えたいし、あなたとも共有したいです。

といったことで、一つ一つレクチャーしてきますね。

どんなに寝ても疲れがとれない

これはもう鼻呼吸ができていないからにほかなりません。鼻づまりによって夜中に寝ているあいだいに口呼吸になってしまっちゃってるんですよ・・。

私もこれには参った。夜中に市販の点鼻薬を何度もしてしまう自分がおりました。

1日に5回までとか書いてあるのにもかかわらず・・だって点鼻薬やるとだいだい2~3時間は効くので、それでまた夜中起きて・・の繰り返し。

まあそりゃあいくらどんだけ寝ても疲れがとれないのは当たり前だのクラッカーですよね。・・って昭和初期のギャグちりばめて意味わからんよってな話ですけれどね。笑

鼻づまりで夜中に目がさめてしまう

そう、でけっきょくはそうなってしまうわけですよ。鼻づまりイコール、呼吸ができないってことですから。

かなり人体には影響与えちゃっているはずです。自分ではわからないのですが妻によりますと、いびきもヒドイらしいです・・・。

ほんとスイマセンってゆう話なんですけれどね。そんなこんなで私はさすがにこりゃマズいなぁと思い耳鼻科に行ったわけなんですが、けっきょくアレルギー性鼻炎と診断されました。

ってか病院代5400円プラスに、お薬第が1400円って・・・俺の小遣い月1万5千円なのに・・・とかなり衝撃でした。ええ・・こんなにすんの?病院代?

おもわず「え?・・高いですね。」と受付の人につぶやいてしまいましたからね。「検査代が含まれておりますので」あーそーなんですか、納得。って納得しねぇよって!笑

点鼻薬したら余計に鼻づまりがひどくなった

これは病院の先生にも相談したところ、市販の点鼻薬はたしかに効くのは効くけれども、リバウンドがある、と。

いわゆる効き目はあるけれど、副作用もあるし、クセになりもなりますり点鼻薬で鼻づまりそのものが治るわけではないということでした。まあ知ってましたけれど、病院来るのがおっくうだったので・・とは口にはしませんでしたけれど。笑

病院いきたくでも時間がないしお金かかるのがイヤだ

そう、あなたもそうだと思いますが、みんな仕事に家庭でと忙しい毎日のなかで、わざわざ病院のジャンルのなかでも混んでいるランキング上位にくいこみそうな耳鼻科にわざわざ誰も行きたいわけがないのです。

かといって市販薬を飲んでも根本的に鼻づまりが治るわけでもないのは医者に言われんでも分かってたわい。とマジで・・。笑

そんでも鼻うがいとか市販薬色々試してみたけれど全然効果なしだったのもまぎれもない事実なのは確かでした。

しかも口呼吸のしすぎで、頭がなんとなく重いかんじが私の場合、ここ数か月悩まされてきました。喉も痛いしアタマも悪い・・じゃなく重いような感じ。違和感。

でも、人にいうと笑われるんです。・・・たかが鼻づまりでしょ。って・・いやいやこっちは死ぬ気で悩んでんだよ!!っていうね。・・やれやれ。

お酒飲んでから、なんか鼻づまりひどくなったのは気のせい?

これはどうやらお酒のアルコールが鼻の粘膜を弱めることで、鼻づまりなど引き起こすそうです。これも医者が言っていたというよりもアレルギー検査するために血液とられているときに、ナースがそうおしえてくれました。

ああ。そうか。・・・なるほど。

そーいえばお酒を毎日のようにたしなむようになってからだったなぁ。。

こんなに鼻づまりに悩まれるようになったのも。。

育児と仕事のストレスからなのか、ただのお酒に依存していたのか、4~5年前から毎日缶チューハイ、ストロングチューハイのレモン。あれが9パーセントのアルコール度数で、酔えるしさっぱりとしたのみごたえなんですよねぇーー。

実にウマいんです。・・でも私・・あることがきっかけでここ1ヶ月はお酒を飲まなくなってしまいました。

最近、手足がしびれるのは鼻づまりのせい?

これは、お酒のせいなのか、鼻づまりのせいなのかは・・まあ血管が流れ。いわゆる末梢血管とよばれる手足の先とかなんてーのは、まさに末梢血管なわけです。

それが鼻呼吸がうまくできないせいで、脳にいい酸素が送ることができない。そのせいで体じゅうの血液にも悪い影響をあたえている。

またお酒も少量なら血液循環をよくするけれど、飲みすぎると逆に血液循環が悪くなるらしいです。

・・とこれは医者が言っていたのではなくインターネットで調べまくって書いてあったことなので、信ぴょう性はあやしいかもしれませんけれどね。笑

でも、自分の鼻づまりによる体調の悪さをかんがえてもあながちそう間違ってもないような感じもしたんですよね。

追記:

で、それから病院でアレルギー検査をしてきたのですが、まあスギのアレルギーがちょいとでただけで、あると自分では勝手に思っていたハウスダストアレルギーやカビやダニなどは、まったくといって大丈夫でした。笑

おそらく今年の3月頃のスギ花粉にやられての市販の点鼻薬の使い過ぎによる鼻づまりがひどくなった説が有効なかんじでした。医者も同じようなこと言ってましたね。

でも耳鼻科の先生って、いけすかないドクターが多いですね。なんなんしょうかね、ほんとに。




SPONSORED LINK

フォローする