どうしたらタバコをやめられる?スパッと禁煙する方法!

どうもでし。節約投資アドバイザーのハルキです。
僕が敬愛しております小説家、村上春樹氏も小説家になる以前は超がつくほどのヘビースモーカーでしたが、その後マラソンを始めるにあたって、じょじょにタバコの量を減らし、今ではまったく吸わないという状態であります。

かくゆう僕自身もですね、20歳・・といえば法律上がそうなっていますので、ここではそう書きますが(・・察してくださいww)今40歳なので禁煙して8年目になります。

禁煙というよりも、僕のなかでは卒煙という単語をつかっております。
タバコからの卒業ぉ。なんてアイラブユーの尾崎豊の替え歌でも歌えそうなかんじですね、笑

ジジャジャン。タバコからのぉ・・・卒業。なんて、ぜひカラオケで歌ってみたいと思います。

では、話しの論点は本題へ戻りますが、そもそも僕らがカンタンにタバコがやめられれない理由ってなんだかあなたは知ってますか?

それは、・・やめる理由がないからです。
そう。それほど人間って惰性的に生きる動物なのです。
サルとかイヌとかと変わりませんよ所詮は。

ただ言葉が発達しているだけで
えらそうにしているのが、人間なんです。

しょせんは動物なんです。
欲望なんて簡単に抑えることができないんです。

お酒だってそーでしょ。
もちろんタバコだってそれはおなじことなのです。

つーか、お前の持論はどーでもいいからさ、どうしたらタバコをやめられるのかをスパっと禁煙できる方法を俺は知りたいんだから、ささっとおしえてくれよ。

と、あなたに根性焼きされる前にビビりの僕は、ここでタバコをスパリと止められる方法をご紹介していきたいと思います。




SPONSORED LINK

煙草を辞める理由を明確にすること

なにかの資格を取るとかでもいいのですが、人間ってゴールを設定だけしても前になかなか進むことができないいきものなんです。

理由・・例えば高齢者の方などでしたら、タバコを今すぐにやめなかれば、2ヶ月で死にますよ、と医者に宣告されたとしたら、死にたくないという理由から、もう次の日にはタバコをやめていることでしょう。

福祉系の仕事を日々している僕は、こうしたケースを腐るほど目撃しております。あんなにアル中だったのに、肝硬変で入院してドクターにこのまま飲み続けたら死にますよ、と言われてかから酒やめたじいさんも知ってます。

アマ酒は、毎日飲んでいるようですがね。笑

でもアマ酒はカラダにいいですし、お酒に分類されるほどアルコール度はいっていないし・・ヘタするとゼロ。アルコールはいっていないアマ酒だってあるしょう。

メロンがはいっていないメロンパンと同じ理屈ですね。笑

で、なんでしたっけ?・・・・

そうそう、タバコをやめる理由を明確にすることが禁煙生活における一番の大事なポイントだったりしますので、ここはなにかのノートにでも書いてみましょう。

ちなみに、僕は

・嫁に(その頃は彼女でしたが)ぜんそくがあったから。

・仕事が安月給でタバコを以前からやめたいと思っていたから。

・もともとクセになっていてなにかのきっかけで辞めたいとは思ってた。

なんていうのが理由になってます。

実際に僕がタバコをやめることができたのは、
まぎれもなく嫁さんのおかげでしたね。

正確には自分自身の意思力といいたいとことなのですが、僕のような意味も弱いヘタレなんかになかなか一人で禁煙することなんてできないのがオチでした。・・・もっても数時間でしたね。

それまでは「禁煙するぞ!」とタバコを自宅から投げて、30分もすると拾いにいくというwww

タバコをあなたがやめる理由。
それを明確にすることで、それを達成できる手段が必ず見つかるはずですよ。

なぜタバコをやめたいのに辞めることができないのか?

これについてはもう答えはわかりきっております。
タバコにふくまれるニコチンなんですよ。

あれが2~3時間以内にそのニコチン作用が切れるんです。
で、またタバコが吸いたくなってしまう。

で、1日14~15時間起きていたとしてタバコ1箱が20本入りですよね。ちょうど一日で半分ほどなくなり、「ああ、帰りにコンビニで1箱買っておくか」という流れになるのが大半です。

ニコチンパッチとかもありますが、タバコに依存しているということもあって、いくらニコチンパッチをやっても、電子タバコでも、あのホンモノの煙を吸ってプハ~と吐く行為がタバコなので、どうしてもニコチンパッチで失敗する人も多いのが現状でなんですよねー。

タバコをやめると禁断症状にどんな襲われるのか?

で、ここからがよくいわれることなのですが、タバコをやめても、僕の場合は特になにも禁断症状といったものはございませんでした。

しいていえば、・・・夢でタバコを吸う夢。これタバコやめて1ヶ月ぐらいは何度か見ましたし、ああ吸いたいなぁと、タバコの煙がどこからともなくやってきたときは、ちょいと吸いたいなぁと思うぐらいで、よくこんな禁断症状・・

・気分が落ち込んでしまう
・イライラ、集中力がなくなり落ち着かなくなる
・寝つきが悪く夜寝ていても目がさめてしまう
・食欲が増進してしまい太ってしまう

なんていう禁断症状もなかったでしたね。

あと僕も昔から禁煙失敗例として・・・1ミリとかのやつにする、ってやつね。笑
あれはほとんどの方が経験されているかもしれませんが、逆にタバコの量ばかり増えて本末転倒になるんですよね。

へたすればヘビースモーカーからチェーンスモーカーになるおそれもありますので、安易にタールやニコチンの量のタバコに切り替えて徐々に禁煙しようという作戦もまず失敗に終わるがのオチです。

じゃあどのようにしたらタバコをやめられるか?

僕であれば・・・それは「本」を読むことでした。
あと嫁に勝手に毎日貯金箱に300円(8年前はタバコ300円でした)。。
を勝手に入れられる・・まあ無言の圧力ですね、汗

あとちょうど嫁さんと結婚して新婚旅行にイタリアに10泊するぐらいの予定でしたので、もうこれはタバコやめるタイミングは今しかないだろうってのが自分のなかでありましたね。

それで、その「本」のなかでも書かれていたのですが、そういったタイミングって大事なんだよって書いてました。

自分がタバコをやめる。いやもうこれ以上吸わなくてもいいのだという安心感ですね、そういった安心感がないからいつまでたっても禁煙した人には、その禁煙したというマイナス的イメージがつきまとい、いずれまた吸ってしまう・・と。

もうここまでいくとタバコが麻薬のようにすら思えてくるというか、アメリカなんかじゃ当麻よりもタバコのほうが人体に悪いんだよって話もあるぐらいですからね。

で、その「本」は読んでいるあいだは吸ってもいい、ただし「本」の最後の1ページを読み終わったら、最後の1本を吸って、あとはもうあなたの人生でタバコをもう吸わなくてもいいんだよ。

というプラスのポジティブな気持ちになるようなことが書かれており、その「本」を最後の1ページまで、読まず何度も繰り返し読んだことによって、ああ別にタバコもともと吸っていたけじゃないんだからなぁ。

と、別にタバコ吸わなくても人生が悲しいことになるわけじゃねーんだよなぁ。
と、最後の「本」の1ページを閉じたとき、僕の「喫煙時代」からの卒業。

それあから「卒煙時代」という新しい生活を迎えることになり、早8年経過。
いまだにタバコを吸いたいという気持ちにもなりませんね。

逆にタバコ吸わないおかげで、めちゃくちゃ節約生活おくれてるなぁーと喜んでいるぐらいです。・・だって、まさかタバコがここ8年のうちに450円までに跳ね上がるとは、モナーコインもびっくりですよね。←仮想通貨やっていない人には意味不明。汗

それでまあ、その僕がおよそ14年以上もタバコを吸い続けていたのにもかかわらずに、その本を読んでわずか1ヶ月ほどでタバコをスパッとやめることができたその「本」がこちらになります。

↓↓これ読むだけでタバコがやめられます。

こちらの本では、あなたがタバコをやめることにより得られるメリットや、禁煙タバコの代わりになるものを使用してもムダだということなど。

それにまたタバコをやめたあとの効果や、禁煙中にタバコを吸いたくなったらどうしたらいいのか、などの対処法なども解説されております。

かなり重宝になること間違いなしですよ。
一読してみること、かなりおすすめですよ。

あなたも一冊のこの「本」に、
ぜひ自己投資してみてはいかがでしょうか?

それではまた!

本日のハルキ節約投資戯言コラム

結局さ、

500円玉貯金しても、

その後、使っちゃうだよね。




SPONSORED LINK

フォローする